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Posted by だてBLOG運営事務局  at 

2009年01月14日

ワードで表を作成する方法

ワードは基本的に文章を作成するソフトなのや。ほんで、複雑な表を作成する場合には、エクセルやらなんやらを用いた方がええでっしゃろ。トコロが、縦横2列や3列といった簡単な表であれば、ワードでも十分作成でき、何より手間がかかりまへんので便利なのや。特に、文書と組み合わせた表を作りたいときは、ワードの表作成の方が使いやすいものや。

自治会の行事を表にまとめたり、ちーとばかしした、当番表を作成する場合ならば、やりやすいのではおまへんでっしゃろか。まずは、表をマウス操作だけで作るんや。表を作るときは、行数と列数をキーボードから入力する必要がありそうやけどアンタ、ワードではその指定もマウスだけでできてしまいまんねんわ。1.表を挿入したい位置にカーソルを置きまんねん。

2.ツールバーの[表の挿入]ボタンをクリックしてパネルを開きまんねん。3.開いたパネルの上でマウスを動かすと、マス目が反転しまんねん。反転したマス目が作成される表の行数・列数に対応しまんねん。4.パネルの下に「行数×列数」が表示されるので、作りたい行数・列数の位置でクリックしまんねん。

なお、4行×5列以上の表を作りたいときは、パネルの上を右下方向にドラッグすればええのや。パネルが広がって、4行×5列以上の表も指定できるようになるんや。表が作成できたら、次に文字や数字を入力しまんねん。入力するときは、例えば、[Tab]キーで、ひとつ右のセルにカーソルを移動するといった、キーボード操作も覚えておくと便利や。
  


Posted by yamana  at 08:52Comments(1)